MENU

【アディゼロ タクミセン8 レビュー】厚底と薄底の中間のシューズ

最近購入したadidasの、タクミセン8がとても良かったので感想を書きます。

事前評判

まず購入前に調べていた所では、

  1. 厚底と薄底の中間
  2. 踵のフィット感が甘い

というものを見ていました。履いてみた感想としてこれは正しいです。

①厚底と薄底の中間

反発はあるが厚底ほど反発はない、かといって薄底のようにペタペタとはならず、反発は感じられる、といった感じです。個人的な感覚だと、接地と反発の感覚はメタスピードに似ているかなと思いました。反発の強さならヴェイパーの方が上ですね。

➁踵のフィット感が甘い

これも事前に見ていたレビュー通りだと思います。致命的ではありませんが、踵が少し抜けそうな感覚があり、やや緩いです。ただ、これは厚めの靴下を履くこと、後は下記画像のように紐を最後まで結ぶことでだいぶ改善しました。
(靴紐の上の穴の使い方を知らない人もいたのではないでしょうか。私は試合用の靴は必ず上まで結ぶようにしているので、是非やってみてください。)

①一番上に紐をそのまま通し輪っかを作る

➁通した紐を反対に作った輪っかに通して、通常通り蝶結び

f:id:aoi0351:20230122051238j:image

履いた感想

良かった点
  • 思ったより反発がある
  • ソールがやや固いおかげで接地感がある
悪かった点
  • 踵のフィット感がやや甘い
  • ヴェイパーほどは反発がない
  • 厚底シューズより疲労感は残る

何回か履いた感想としては、想像していたより思いの外反発がある点です。元々厚底と薄底の中間と聞いており、ヴェイパーほど反発ないだろうなと思っていましたが、想像よりしっかりクッションがあります。反発は劣るといったものの、圧倒的というほどではないです。ただ、マラソンならやはりヴェイパーフライや、メタスピードなどがいいなと思いました。タクミセンでも走ることは可能だと思いますが、薄底の側面もありふくらはぎに疲労がきたり、自分の足を使う感覚はあるので疲れは後半出てきそうです。ヴェイパーのように足を乗せるだけとはいかないですね。トラックレースではスパイクを履くので、じゃあどのタイミングで履く?ということになります。

練習で履くなら?

個人的にタクミセンを履いていて、練習で何を履く?と言われたら今の自分ならこのシューズ1択です。理由はまず値段が安い。私は年始のステップスポーツの10%オフで9200円で買いました。耐久性はまだ分からないものの、ヴェイパーフライ、メタスピード、その他厚底シューズは20000円以上し、これを練習でも履くとなるとコスパが非常に悪いです。そして色々とすでに練習をしましたが、タクミセンでトラックでは3’00くらいのペースのインターバル、ロードでは3’40~20の30km走も余裕を持ってできたので、機能性的にも全く問題ありません。善し悪しは分からないですが、「薄底で足を鍛える」という感覚も得ることができます。(今更厚底と値段の変わらない薄底シューズは中々買う気にならないですよね、、。)

 

↓30km(3’40~30)

f:id:aoi0351:20230122050006j:image

↓1200×8(3’05)
f:id:aoi0351:20230122050012j:image

 

タクミセンがかなり感触が良かったので、アディオスプロがこれ以上の性能があるならレース用としても良さそうだなと思いました。高くて手を出す気にはなれないのと、ちらほら扱いづらいという声も耳にしますが、、。