MENU

【エボライド3レビュー】スピードも出せるジョグシューズ

現在ジョグシューズで使っているエボライド3についてレビューです。

 

 

 

 

なぜ買おうと思ったか?

エボライド3を購入したのは2022年の夏でしたが、この頃から速いペースのジョグ(キロ4)をたまにやるようになりました。今までナイキのリアクトなど、ソールが柔らかい靴を履いておりスピードが出しづらかったので、ソールがある程度固く、スピードの上げられるシューズを探していました。後私がシューズを購入するときに気にしているのが値段で、ジョグシューズは10000円はかけたくないと思っています。当時は確か8000円~9000円だったので、買おうと決めました。(今はなんと6000円台で買えてしまう、、!リピートするかも)

 

履いた感想

予定通り速いペースのジョグで使用しましたが、ソールに固さがあるので自分の足で押すことができ、かつクッション・反発もあるためキロ4は余裕で走れます。ずっとはきついですが、3’20~10くらいで数キロペース走することもできますね。

それでいてキロ5くらいのゆっくりのペースのジョグでも使用できるので、汎用性も高いですね。マラソンでいうとサブ3~サブ3.5とかにぴったりな気がします。

↓最近の32キロ走(4‘00~3’50)

f:id:aoi0351:20230202165405j:image

 

サイズ感

サイズはというと、やや小さめな気がします。いつもと同じサイズを履いているのですが、つま先に圧迫感がありますね。ただワンサイズ上げると大きくなってしまうので、試着はしてみてもいいかもしれません。

 

耐久性

現在1000キロを超える所ですが、ソールの減りは思ったよりなく、反発も初期と遜色ないくらい十分履くことができます。普段ジョグシューズは1500キロ~1800キロは履くので、まだまだ使う予定です。

↓900キロ履いたエボライド3のソール

f:id:aoi0351:20230202165541j:image

 

リピートするかどうか

私はジョグシューズには値段をかなり意識しているので、この値段ならリピートは大いにありです。ジョグシューズは常にクッションがありゆっくりのペースで使用するものと、速いペースで使用するものの2足を持っていたいので、履きつぶしたら買い直す可能性が高いです。ただ、現在だと同じASICSのハイパースピード・マジックスピードも気になっているので、値段次第ですね。

前は速いペース用としてホカのマッハ4を履いていましたが、ソールが柔らかいこと、踵の出っ張りが気になる、値段が高い、ということでこちらはリピートはしないかなという感じです。

 

【ハイパースピード】6000円台!

 

【マジックスピード】こちらは12000円台

【エボライド3】全部黒バージョンがありました。かっこいい。やや高いが7000円台なので許容ですね。(SXとありますが、普段履きも兼ねているらしいです。十分ジョグでも使いやすそうですが。)