MENU

【アディゼロSLレビュー】普段履き・通勤にもオススメシューズ

 

購入理由

最近リュックを買い換え、帰宅ランが可能なり始めました。ただ、リュックが5キロと重く走れるのですがやや不快な感覚があります。その要因として革靴が重い。これをなんとかしたいと思った所、まるお製作所部長のまるおさんのオールブラックシューズのツイートを目にしました。これなら仕事に履いていけるのでは?と思い、安いのないかな~と探していました。(私は内勤のため、スーツ着ていますがそこまで固くはないです。本当は良くはないです。)
ちょうどステップスポーツのオンラインサイトでこのシューズが8400円で売っていたので、これは買うしかない、と思い購入しました

f:id:aoi0351:20230414143822j:image

 

見た目   ★★★★☆
クッション ★★☆☆☆
値段    ★★★★★

靴紐    ★☆☆☆☆

見た目

見た目はとても満足しています。写真で見るよりいい黒色、アディダスのロゴも目立ちすぎていないので、十分に仕事で履いていけるレベルだなと思いました。オールブラックのシューズは今まで手を出してこなかったのですが、これからは常に1足持っておきたいです。(本当は見た目、機能性ともにホカのボンダイが欲しかったですが値段が高く諦めました。)
職場にも履いていっていますが、スーツと合わせても履けます。

 

履いた感想

まあ想像通りクッション性は高くないですね。ちゃんとしたジョグシューズとして購入していないので、当たり前ですが。サイズは自分のものがなかったため、ワンサイズ上にしました。そのため、少し大きい感覚はあり、足がすれる感触はありますが、普段履きもするのにぴったりなのも嫌なので許容です。実際に走ってみるとかなり薄く最初は感じましたが、慣れてしまえばちゃんとクッションを感じられ、本格的にジョグをするのでなければ問題ありません。10kmを超えると足がしんどくなってきます。

スピードもキロ4'30は楽に、4'00くらいでも走れますね。
ただ、それ以上は上げたいなと思いません。キロ5で走るならちょうどいいくらいです。

↓実際の帰宅ラン

f:id:aoi0351:20230308182313j:image

f:id:aoi0351:20230308182317j:image

 

値段

値段は8400円で購入することができたのでとても満足しています。
他の黒のシューズは軒並み10000円以上、20000円近くするため。今その他で気になっているのを挙げるとすれば、エボライドをジョグシューで履いているので、エボライドのオールブラックもいいと思いますね。値段もそこまで高くなかった記憶があります。

 

靴紐

靴紐は良くありませんね。リサイクル素材を使っているとかでペラペラで、解けやすいです。紐を変えるか、解けない結び方をするべきです。(結び方は以下ブログ参照)

【アディゼロ タクミセン8 レビュー】厚底と薄底の中間のシューズ - 市民ランナーの長距離ブログ