MENU

【adidas タクミセン9 レビュー】練習用最適シューズなるか?

 

 
 
 

 

購入理由

以前練習用で履いていたタクミセン8を600kmほど履いてしまっており、最新のタクミセン10は値段が高いため9を購入しました。試合で使うには私的にはクッションが心許なく、価格が12000円ほどで購入出来てコスパがいいので練習用として購入しました。

 

ara09130354.hatenablog.jp

 

タクミセン8との変更点

以前の8との変更点はアッパーのみアップデートとされています。
ただ、購入してみると踵のクッション部分にも変更がありました

以前はなかったクッションが付いているのです。8は踵が抜けやすいという意見があり,私的にも抜けの感覚は感じられたので,これは良アップデートなのでは?と思いました。


タクミセン9>タクミセン8なるか?

さて,普通シューズはシリーズが上がるということは良くなっているということでしょう。ただ,この書き出しとタイトルから不穏な空気を感じませんか。
正直私の感想としてはタクミセンは8の方が好きです。まず,アッパーの変更点について。素材が硬くなったような気がして,フィット感がないです。ただ,まあこれは全然許容レベルです。私に最も合わなかったのは靴擦れをしてしまう点です。初めて履いた時はたまたまかなとか思いました。だがその後何度履いても靴擦れしてしまうのです。どこをというと左足の踵です。個人的に原因として考えられるのは箇所的にクッションがついたことです。おそらくクッションのどこかが足に当たって擦れているのだと思います。これでは練習できないなと思い,厚い靴下,絆創膏の上からテーピング、シューズにもテーピングを貼ることでなんとか靴擦れをせずに履けています。ただ履くたびにこのような工夫をするのも面倒だなと思っています。
少なくとも9のリピートはないですね。

気になるシューズ

アディダスで今気になるシューズといえば、変わらずアディオスプロ3と、新しいモデルのタクミセン10です。どちらも周りの評価が高く,アディオスプロに関しては今履いているアルファフライが履けなくなったら試合用にしてもいいかなと思っています。タクミセン10に関してはプレート部分が9よりも増え、踵のクッションも若干違うようなのでレース用か試合用になるか分かりませんがアリだなと思っています。とはいえ値段は高いので要検討です。