1500m用に購入した、adidasのアディゼロアンビションレビューです。
値段 ★★★★★
履きやすさ ★☆☆☆☆
フィット感 ★★★★☆
反発 ★★★★☆
購入理由
私は1500mはずっとドラゴンフライを履いていますが、前々からベターではあるけどベストではないと思ってきました。というのも、ドラゴンフライを履けば無難に1500m走ることができ、ベストも更新できると思います。ただ、ソールが柔らかくクッション性が高いため、接地した時にすぐレスポンスが返ってこない気がして、もっといいシューズがあるだろうなと思っていました。なので反発はあるが、ソールが固く、自分の足で押せてすぐレスポンスが返ってくるシューズをずっと探していました。(とても感覚の話です。)
そこでミスしても耐える値段で、いいスパイクがないか探しました。
値段
私は12000円くらい?プラスポイントバックがあったので実際10000円くらいでした。これなら外しても練習用として履けるので、いいかなと思いました。ドラゴンフライは20000円するので、10000円くらいなら手が出しやすいのではないでしょうか。
履いた感想
前評判ではナイキのエアズームビクトリーのような反発感と聞いていました。後は履く時に足を入れる場所が狭いため、履きづらいと聞いていました。実際に履いたところ履きづらさは正解でしたね。ただ、反発感はエアズームビクトリーの方があります。
といってもエアズームよりいいなと買う前から思っていた所は、エアが無いところです。(エアズームはエアが売りなのですが、、、)なぜこれがいいかというと、私はエアズームが走行距離20kmほどでエアが一つパンクして(潰れて)しまいました。なのでコスパ的にもう買わないかなと思っています。
肝心のアンビションの感想ですが、賛否両論を聞いていましたが私は好きでした。反発は強すぎず(実際は結構強めらしい)、安定感があります。ただフォアフット接地は強要される感じですね。後はスパイクのピンですが最初は1500m用だからと、7mmニードルを使っていましたが「足を置く」というより、「蹴る」感覚が強かったです。ニードルだと足の抜けが速いので反発をちゃんともらう前に足が後ろに流れていってしまいました。そこでピンを短くするか、平行ピンにするか考えた所、前足部が分厚くなっていることに気づきました。エアズームビクトリーの時にこの靴は絶対平行ピンがいいなと思ったのですが、その時も前足部にが分厚くエアがあったからです。こういった靴は反発が強いので面積の広い平行ピンでしっかり地面に力を加えた方が上手くコントロールできるし、反発をもらえると考えていました。そこでピンを変えたところドンピシャでしたね。足を「置く」だけでスピードが出せるようになりました。それでいてエアズームやドラゴンフライのように跳ねないため、自分の欲しいタイミングでレスポンスをもらえます。
平行ピンのアンビション
前足部が分厚く、かかとに向かってそっている。フォアフット寄りの走り方を強要されるため、長い距離には向かない印象。(1500m専用にするつもり)
フィット感
足を入れる場所が狭いおかげか、フィット感はとてもいいです。かかとの抜けもなく、ピッタリ履けます。履く時はやや大変なのですが、脱げそうになる感覚もないのでいいでしょう。
何度か練習では履いていますが試合ではまだ機会がなく履いていません。今度履こうと思いますが、勝手にいい感じな気がします。人によっては3000mSC、5000mまで履いている人がいるので、いつか試してみたいなと思います。