MENU

【Colemanリュックレビュー】通勤•帰宅ランのリュックは何使ってる?

私は昨年冬くらいから帰宅ランを始めました。最近涼しくなってきたので、考えている人もいるのではないでしょうか?そんな人のために、私が使っている値段も手頃なリュックを紹介します。

 

帰宅ランの経緯

私は元々実家から会社に通っていましたが、昨年から一人暮らしを始め、会社から15kmくらいの所に住んでいます。最初は普通に電車で通勤していたのですが、家に帰ってから走ろうと思ってグダって、走る時間が遅くなり、距離も短くなっていました。その時Twitterで帰宅ランが流行っていたので、物は試しにやってみました。当時通勤で使っていたリュックは以下のマムートの物を使っていましたが、前の止める部分(チェストストラップ 以下ストラップ)がなく、リュックがずれて走りづらいは肩は痛くなるわでした。

f:id:aoi0351:20231023005013j:image

 

走るリュックではないため当たり前ですが、これではとても走れた物じゃないと思いましたね。そこからしばらく帰宅ランをしなかったのですが、ふとリュックを買おうと探していて見つけたのがColemanのリュックです。ビジネスでも使える黒で、容量も多い33L(PCを入れるので)、そして私が買った時は4000円台でした。(今は6000円くらい。それでも安い)これは買うしかないと思いました。値段が手頃、職場に持って行っても違和感なく、ストラップで固定ができるのでほぼ揺れずに快適に走れます。

 

 

帰宅ランのコツ

コツというほどではないですが、重要なのは荷物を減らすこと。最初は重すぎて5kmはあるリュックで走っていました。その時の中身は財布、携帯、スーツ、pc、革靴などです。ここから減らそうと思って、

  • 財布→小銭入れ
  • 革靴→黒のエボライドスピードで通勤

等々荷物を軽くするための工夫をしました。冬だとコートが入るのですが、軽い物を購入し軽量化して走っています。

 

帰宅ラン時の精神状態

ここから蛇足です。

帰宅ランの時に何を思って走っているか。それは「早く帰りたい」です。帰りながら早く帰りてーな〜と思いながら走っています。後は距離も長いので、ラジオを聴きながら走って気を紛らわしています。これはあるあるな気もするのですが、帰宅ランって荷物を背負っているのにペース上がりませんか?なぜでしょうね。私も分かりません。